2015年6月20日土曜日

「ローカル線は無駄に乗って残そう会」

こんなこともやってますを一つ 「ローカル線は無駄に乗って残そう会」をFacebookPageに立ち上げて、5年になるのかな・・・ 当時は三木市に住んでいたので、神戸電鉄粟生線を廃線にするという話が出ている事を知りました。 しかし、住民パワーが出てきません。 市民運動が、起きない。 色々策も有るのでしょう、イベントも有りですが、利用者数が増えない、減少の一方です。 公共交通と言えど、私企業ですから大幅赤字ではやっていけません。 結局は数なんですね。 些細ですが、無駄に月一回は乗ろうと決めたんです。 最近は、出来ない月もありますが、寺や神社、歴史探訪などをしながら乗っています。 7月はFB友達が三木市からの友達に声を掛け、下記の計画を立ててくれました。 1.粟生線 新開地発 → 粟生駅着 2.粟生にて早めの昼食 3.北条鉄道 粟生発 → 法華口着 ここで、駅長の姿を見たり話しかけたり、お茶をしたりして次の列車を待ちます。 4.法華口発 → 北条町着 5.北条町観光:五百羅漢周辺 西国街道 北条の宿 旧家の家並みなど、どれほど見れるか分かりませんが・・・ 6.北条町発 → 粟生着 7.粟生発 → 緑ヶ丘 → 新開地 最近意欲がなくなってきているなと感じているのですが、もう一寸奮起です。

0 件のコメント:

コメントを投稿